30kg以上痩せた30代女のダイエット奮闘日記

30代で絶対痩せる決意をした女のブログ

現在行っているダイエット方法や決めているルールについて

もうすぐダイエットを始めて10ヶ月が経とうとしているあまうさです。

ダイエットを本格的に始めた昨年は、まさか60kg台まで落とせるとは思いもしませんでした🤣

それまではどうにか食事制限だけで痩せたい…という考え方だったのですが、幾度となく繰り返すリバウンドに懲り、ついに運動も始めたのです😆

そのおかけで今現在はリバウンドすることもなく、気軽にダイエットを続けられています。

そこで今回は私が現在行っているダイエットや、食事面でのルールについてご紹介していきたいと思います!

完全に真似をしなくても大丈夫です!

ただ、こういう生活で痩せることが出来るんだと少しでも感じて貰えると嬉しいです✨

ごはん🍚

まず朝ごはんですが、ダイエット前は全く何も気にすることなく好きなものを好きなだけ食べていました。

朝からうどんや牛丼、ジャムたっぷりの食パンなどですね😅

今考えると恐ろしい…😱💦

それを現在ではご飯100gと生卵ひとつ、または納豆1パックにしています。

ご飯に飽きてしまった時は、タンパク質豊富なヨーグルト(オイコスなど)にフルーツを混ぜたものに変えたり、オーバーナイトオーツ(オートミールをふやかしたもの)にしたりもしています。

私の場合は朝ごはん後にすぐ運動を行うため、沢山食べてしまうと動けないのでこの位の量に決めています。

朝から仕事がある方などはもっとしっかりめに食べても問題ないと思います。

ただし朝だからいいやといって食べすぎるのは良くないです!

しっかり自分で食べる量を決めておきましょう。

お昼ご飯は平日はオートミールをメインに、休日は好きなものを食べるようにしています。

オートミールについて詳しくは別記事で紹介しようと思いますので、ここではサラッとお伝えします😊

夜ご飯は平日、休日同様になるべく炭水化物を摂取しないように心がけています。

夜ご飯を食べたあとは寝るだけなので、そこまでカロリーをたくさんとる必要もないため、野菜やスープをメインにしています。

運動🏃‍♀️

私は朝ごはん後に結構時間に余裕があるため、この時間を使って運動をしています。

ダイエット=ランニング!

と普通なら考えますよね。

でも私は現在も運動は宅トレのみでダイエットを続けています。

宅トレの内容は、ラジオ体操、HITTトレーニング、アニソンダンス、フィットボクシングなどで合計約2時間くらいに決めています。

間食🍴✨

平日のおやつは約200kcalを基準に、好きなお菓子などを食べています。

ダイエット始めたての頃からこれは変わっていません。

本当は間食、おやつをゼロにできればいいのですが、甘いものが好きなので我慢せず食べるようにしています☺️

休日は300kcal〜500kcalくらいと決めています。

それでもお腹が空く時が結構あるんですよね…😭

そんなときは減塩のビーフジャーキーなどを食べたりしています。

ちなみにビーフジャーキーはテングの減塩のものがおすすめです!

まとめ

以上が私がダイエットを始めてから決めているルールになります。

あくまで私に合うように決めたルールなので、これからダイエットを始めようと思っている方や、ダイエット中の方は完全に同じルールにする必要はないです!

自分に合った、続けられるダイエット方法で無理なく頑張っていきましょう😊✨